ハリル解任を巡るミステリー 日本はW杯直前に「しょうもない理由」で首を絞めた?
全員が「本当のこと」を言っていたのなら…
信頼関係が「薄らいできた」なんてものではなく、チームを維持できないほど壊滅的な状況だというなら分かるが、それなら裏付けを出さなければならない。客観的に見て、田嶋会長の言っていることの方が怪しいからだ。本当の理由を隠しているようにしか見えない。
ただ、意外とありそうなのは全員が本当のことを言っていて、つまり極めて「しょうもない理由」で「ありえない判断」をした挙句、前監督、技術委員長、会長、チーム、ファンのすべてに多大なダメージを残してしまったという結末である。もはやこれはミステリーというよりホラーだが……。
(西部謙司 / Kenji Nishibe)
西部謙司
にしべ・けんじ/1962年生まれ、東京都出身。サッカー専門誌の編集記者を経て、2002年からフリーランスとして活動。1995年から98年までパリに在住し、欧州サッカーを中心に取材した。戦術分析に定評があり、『サッカー日本代表戦術アナライズ』(カンゼン)、『戦術リストランテ』(ソル・メディア)など著書多数。またJリーグでは長年ジェフユナイテッド千葉を追っており、ウェブマガジン『犬の生活SUPER』(https://www.targma.jp/nishibemag/)を配信している。