川崎DF奈良、ウェアを借り急造GKの珍事 守護神退場、交代枠使い切りハプニング
川崎GKチョン・ソンリョンが退場、交代枠がなくGK不在のピンチでDFが急きょ担当
J1川崎フロンターレに大きなハプニングが起きた。2日のリーグ第12節の浦和レッズ戦で三人の交代枠を使った直後、GKチョン・ソンリョンが退場処分。GK不在の危機にDF奈良竜樹が急きょGKを務めることになった。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
浦和が後半5分までに2-0とリードしたなか、川崎の鬼木達監督は交代策を早めた。その結果、後半24分にMF守田英正を投入した時点で3枚の交代枠を使い切った。しかし、その1分後にカウンターを受けた場面で飛び出したチョン・ソンリョンは、浦和FWアンドリュー・ナバウトをペナルティーエリア外で倒してしまった。
このプレーが決定的な得点機会の阻止と判断され、川崎は10人に。控えのGKを投入することもできず、奈良がGKのウェアを借り受けてプレーする珍事となった。かつてフランクフルトのMF長谷部誠もブンデスリーガで同様の経験をしているが、川崎でも同じ事態となったようだ。