ジーコが“ブラジルのイニエスタ”を本家後継者に指名 「彼のクオリティーを持ってすれば…」
7月の獲得で合意しているグレミオのMFアルトゥールがイニエスタの後継者最右翼か
バルセロナは今季限りでスペイン代表MFアンドレス・イニエスタがクラブを離れることが決定。象徴とも言える選手の退団でクラブは大きな転換期を迎える。そうしたなかで、サッカーの“神様”ジーコ氏は加入が内定しているグレミオのブラジル代表MFアルトゥールがイニエスタの穴を埋めると太鼓判を押した。スペイン紙「スポルト」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
イニエスタは現地時間27日に記者会見を開き、下部組織から一筋でプレーを続けてきたバルセロナを今季限りで退団すると涙ながらに発表。2015年にカタールへ渡った元スペイン代表MFシャビに続き、2000年代初頭からチームを支えてきたスターがまた一人別れを告げることになった。
このイニエスタの退団発表は、サッカー界全体に大きなインパクトを与えるニュースとなった。これには元ブラジル代表の英雄ジーコ氏も反応を示し、バルサが改革の時を迎えると予想した。
「チャンピオンズリーグの敗退がチームを大きく変えた。来季、バルサは特にディフェンス面で多くの変化が起こると思う。そしてアルトゥールのクオリティーを持ってすれば、イニエスタの居場所を引き継ぐとても良いチャンスがあるだろう」
ジーコ氏はバルサに起こる変化の一つとして、“ブラジルのイニエスタ”とも称されるアルトゥールの台頭を挙げている。
グレミオ所属の21歳については、バルサが今年7月に行使できる買い取りオプション獲得で合意を取り付けている。ジーコ氏は「バルサが彼(アルトゥール)に興味を示したのは偶然じゃない」とし、イニエスタの後継者にふさわしい存在と語った。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1